アラサー 心の調律

アラサー会社員の毒にも薬にもならない備忘録

程よくお酒と付き合う

こんにちは。メガハです。

 

最近、精神疾患の治療も一段落つきそうだということと、親戚からウイスキーを貰ったこともありまた晩酌を始めました。

 

 

ちなみに、僕はお酒は好きですが毎日飲まなくても全然困らないタイプです。

 

飲める量としては、晩酌であればビール350mL缶1本でも満足できるくらい、あまり強くありません。

もう少し飲めるんでしょうけど、早い段階で眠くなったり頭が痛くなったりするのでいつも少し足りないくらいで止めてます。

 

お酒の種類はいろいろ飲むんですが、マイブームはコロコロ変わります。

覚えてる限りでは

 

ハイボール → ウォッカ → ビール → 日本酒 → ウイスキー → ビール → ハイボール

 

今はハイボールで落ち着いてきている感じです。

といっても、いつでもハイボールは飲んでました。

 

なぜハイボールかというと、

 

「父親が飲む角瓶を見て育ってきたので、お酒=ウイスキーという認識があった」

 

ということと、 

 

9mm Parabellum Bulletのベーシストが『山崎のハイボールが美味い』と言っていて、試しに自分も飲んでみたら驚く程美味かった」

 

からです。

 

僕の父親もお酒好きで、毎日ハイボール飲んでます。

夏場はビール、冬場はウイスキーのお湯割りに化けたりしますがとにかく毎日飲んでます。

 

今となっては、帰省のたびに父親と飲むハイボールが楽しみだったりしているわけであります。

 

ちなみに、一番好きなウイスキーは「山崎」です

 

ただ、一時期より値段が高騰してしまい、あまり見かけることもなくなってきました。

僕が学生の頃は少し品ぞろえのいいスーパーとかで4,000円くらいで売っていました。

 

手に入れやすさと値段を考えたら、「ジャックダニエル」も好きです。

 

やっぱり手に入れやすさというのはとても大事です。

 

今は親戚からもらったホワイトホースをチビチビ飲んでます。

 

これがなくなったら次は何を買いましょう。

 

Megaha