アラサー 心の調律

アラサー会社員の毒にも薬にもならない備忘録

休日ってなんだっけ?

こんにちは。メガハです。

 

最近(?)本業が忙しくて、ブログやクラウドワークスなんかはずっとほったらかしでした。こうやって書けそうなときに何でもいいから書くようにしていかないと、いい加減パソコンが腐っていきそうになります。

 

 

今回はなんとなく「休日について」書いていきます。

 

というのも、僕はシフト制の仕事に就いていることもあり、連休ってめったにないんですよ。

 

3、4日出勤して1日休みみたいな。

 

入社してすぐくらいは「まぁいいかな」とか思ったり思わなかったりしてたんですが、やっぱ1日やそこらだとあまり休んだ気がしません。

 

「休日こそはWebライターを目指してたくさん仕事受けてたくさん記事とかブログとか書くぞ~」って思ってたんですが、特に最近は休日は休むことに全力を尽くしてる感はありますね。

 

ただ、「休むってどうすんだっけ?」って毎度思うんですよ。

 

昼寝をたくさんする?好きなゲームやらドライブやらしてみる?あえて何もせずひたすらボーっとする?

 

基本、家事等を除けば好きに過ごさせてはもらっているんですが、何をしても何もしなくてもやっぱり不完全燃焼感は拭えません。

 

趣味を楽しめば「もう少しゆっくりしてればよかった…」、昼寝をすれば「ダラダラしないで好きなことでもしとけばよかった…」とか思っちゃうんですよ。

 

なんなら仕事のことばかり考えてる時間帯があるくらいです。

 

そしてせっかくの休日なのに「ああ、あと〇時間したら出勤だ」とかいらんこと考えるわけですよ。

 

ほんと、損しかありませんね。

 

今日だって車のスノーワイパーを買ってこなきゃいけなかったのにやる気出なくて行けなかったし、なんならこの駄文を書きなぐってるのも夜の10時です。

 

そんなこんなでもう半日もしないで出勤が控えてます。

 

…こんなことを考えるからダメなんですよね。寝る直前まで休日を満喫しないと。

 

でももう寝る時間です。

 

おやすみなさい。

 

Megaha